耐久性が高く・変色しにくいダイケン和紙銀白カラー灰桜色での畳張替え 場所:高津区二子付近
2024年12月18日 | 和紙 縁付き畳
こんにちは。
川崎市中原区にございます田邉畳店です。
この度は川崎市高津区二子付近の分譲マンションにお住いのお客様から、畳の張替えの施工事例をご紹介します。
畳張替えのご依頼内容
畳張替えご依頼の理由
分譲マンションに入居されたときの和室の畳に天然い草が使用されていましたが、日焼けにより退色やささくれが目立ち始め、古くなったと感じたとのこと、また壁面がクロスのため洋間風に、少し雰囲気を変えてみたいとのことで畳張替えのご依頼をいただきました。
実際に現地をご訪問して畳を確認したところ、年数が経って、天然い草が緑色から黄金色になっている状態でした。また、摩耗したことでささくれなどが出ている状態でした。
畳張替えの内容
御見積りのために現地調査に伺ったときに、初めは天然い草に使用かと迷われていました。お話をさせていただく中でお部屋の雰囲気を変えてみたい・襖も張替えるのでそれに合う畳にしたいとのことでした。そのため、最近流行りのカラー畳に使用する工業表、ダイケン和紙をご提案させていただきました。
また、畳の厚さは特に問題無く芯材の耐久力もある状態でしたので、コストがかかる新調より張替えご提案させていただきました。
使用した畳の材料
畳表:ダイケン健やか和紙表 銀白カラー 灰桜色
ダイケン健やか和紙表の製品紹介ページはこちらをクリック
畳縁:ストリームNo.14
畳張替え後の写真
今回の畳張替えのポイント
今回は既に和室の雰囲気を変えたいという考えでしたのでカラー畳に使用するサンプルをご確認いただき気に入る色をお選びいただきました。
人気所が灰桜色でそこまで主張する事も無く、ふんわりイメージが変わるので初めてカラー畳に変えるのであればぴったりだと思います。
最後に
今回は、天然い草から和紙製ダイケン健やか和紙表「銀白カラー灰桜色」への張替えでした。和紙製の畳表は、退色が少なく綺麗な状態が長く続きますので、お客様にご満足いただけたら嬉しいです。 また、張替えでしたので、朝畳を引き取ってその日の午後に納品させていただきました(張替えは当日施行・当日納品で対応しています!)。
なお、畳の張替えの目安は、天然い草が約5~7年、和紙製・樹脂製が約10~15年となっています。しかし、使用年数に縛られて考えるのではなく、天然い草でしたら、毛羽立ちやささくれが出始めて不快感を感じるようでしたら、それが替え時と考えていただければと思います。
畳に関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。