市松模様でお部屋の雰囲気を一新!ダイケン和紙銀白市松乳白色×白茶色の施工例 川崎市高津区下作延付近
2026年1月13日 | 和紙 縁付き畳

こんにちは。
川崎市中原区にございます田邉畳店です。
この度は川崎市高津区下作延付近の分譲マンションのお客様から依頼された、畳の張替えの施工事例をご紹介します。
畳張替えのご依頼内容
畳張替えご依頼の理由
今回は分譲マンションの和室で天然い草を使用していますが、経年劣化で古くなり毛羽立ち等が目立っており、和紙製のものが気になっているのでそろそろ張替をしたほうが良いのかなと思われ、お問合せをいただきました。
畳張替えの内容
お問い合わせ時点でダイケン和紙を検討されていました。
カラー畳にも興味を持たれており、どのような色合いにしようかと悩まれておりましたが、市松模様の乳白色×白茶色をお選びいただきました。
和紙製のメリットとして日焼けによる退色が少ない・毛羽立ちやささくれが発生しにくく耐久性が高いこともあり、天然い草よりも綺麗な状態が長続きしますのでコストパフォーマンスも優れています。
使用した畳の材料
畳表:ダイケン健やか和紙表 銀白市松 乳白色×白茶色
ダイケン健やか和紙表参考ページはこちらをクリック
畳縁:ストリームNo.10
畳張替え後の写真


今回の畳張替えのポイント
耐久性の高いものを使用してみたい、色を変えてお部屋の雰囲気を変えてみたいとの希望がありました。
市松模様は目立ちすぎてくどくなってしまうかと懸念されていましたが、薄めの落ち着いた乳白色×白茶色でそこまで主張も激しくなく、雰囲気を変えれてよかったとご満足いただけました。
最後に
今回は、天然い草から和紙製のダイケン健やか和紙表への張替えでした。和紙製の畳表は、日焼けによる退色が少なく、毛羽立ちささくれが出にくく綺麗な状態が長く続きますので、お客様にご満足いただけたら嬉しいです。 また、張替えでしたので、朝畳を引き取ってその日に納品させていた
畳に関するお悩みがありましたら、お気軽にご相談・お問い合わせください。
